(不動産コラム) 告示事項あります。その言葉を聞けば衝撃の事実があるかもしれない。不動産の世界


□(不動産コラム) 告示事項あります。その言葉を聞けば衝撃の事実があるかもしれない。不動産の世界

 

人生の縮図を見ることができる不動産の世界です。さて、今後、ますます問題なるであろう高齢者の孤独死の問題です。不動産物件で賃貸の場合、高齢者の入居が断られる傾向が多いといえます。特に単身の高齢者は、大家さんから見れば賃貸することがリスクでしかありません。その理由は、病気、孤独死の確率が非常に高いからです。単身者で孤独死する人の数は相当多くいると思われますが、不動産投資をしているオーナーからみれば、孤独死された方が、長期間気付かれずに、腐乱した状態で見るケースがあります。その場合は、警察に届け、死亡確認をしたのちに、処理をしますが、連帯保証人や親族が対応しれくれればいいのですが、それも対応してくれなければ、大家としては、すべて大家負担になります。よって、そのようなケースをさけるために高齢者の単独の入居が断られるケースが多くあります。いずれにしろ、生きていくには住まいが必要ですが、若いうちは、賃貸でも借りの簡単ですが、高齢になると難しくなるということが言えます。孤独死は、自然史の場合は、特記事項として不動産には、書かれませんが、自殺の場合は、告示事項として特記事項に記載します。不動産というのは、人の死と関係している仕事といえます。ある意味、なかなかインパクトのある話もあります。

 

集合住宅・マンションなどには、いろんな方が住んでいるケースがあります。特に、反社会体制に属する人も、他人名義で物件を借りて、実際には住んでいるケースなどもあります。隠れ風俗店なども闇営業していることもあり、都会の集合住宅の売買になどに立ち会うと、契約書だけではわからない実態があります。

いずれにしろ、よく調べていかないとなかなかダークな世界も存在するのが不動産の世界になります。