小商いな不動産屋のビジネスドメインとターゲットは・・・


筆者は、長く中国の上海にいました。上海では趣味のように引っ越しをしていましたので、上海の不動産屋で賃貸する場合の話はよく知っています。上海市の場合は、仲介手数料、0.35ヶ月を借りてと貸してから頂くシステムになっています。

 

日本の場合は、家賃の一ヶ月分を貸してを借りてから頂くことを許可されています。

 

個人的には、中国の上海と、ベトナムのホーチミンでマンションを借りた経験があります。ホーチミンでは、日系の不動産屋をつかったので、仲介手数料は、1ヶ月必要でした。あとは、保証金は、1ヶ月でした。

 

大体どこの国でもおなじような感覚です。

物件を見学に行き、その後部屋が気に入れば、借り手が部屋を借りたいと伝えれば、オーナーの承諾を得て、それで契約を結ぶパターンです。

 

日本の場合も、だいたい同じです。ですから、賃貸ならわかるかなとおもって、まずは、うちが不動産屋を始めたときには、賃貸からスタートしました。

 

一番初めに借りてくれた人は、中国の上海の人でした。

 

不動産屋のデビュー戦は、いきなり外国人のお客様というところからスタートしました。

 

不動産屋を始めるに当たり、ドメインをどうするかということを考えたときに、「中国人、不動産仲介」という事を考えたわけです。

 

自然な流れといえば、自然な流れです。中国に15年くらい住んでいたわけです。また、上海の大学にも留学していたので、どうしてもターゲットが中国人となったわけです。

 

さて、中国人に不動産をどうやって売ったらいいのか?とりあえず、知っている中国人の友人に話をたくさんしました。うち、東京で不動産免許取得したので、不動産直接案内できるよ、よろしく・・・・と、まさに小商いがスタートしたわけです。

 

小商いな不動産屋として、スタートしています。

 

たまたま、不動産屋をはじめるときに、読んだ本が、たしか「小さい不動産屋の開業方法」みたいな本でした。

 

大きい不動産やになるには、大きな資本も必要でしょうが、小さい不動産屋ならば、ぼちぼち続けていれば、そのうち広がるかと思って続けています。

 

現在の結果をいえば、うちの不動産屋にと言わせてくる方の多くは中国人の方です。それと中国人投資家などに不動産を売りたいと思っている業者やオーナーからの相談が基本的に多いのです。

 

あとは、どこの資本にも所属しないビジネスをするということで、「フリーランス」ということも重視しています。

 

私の小商いな不動産屋は、ドメインは、「フリーランスなビジネス展開する中国人をターゲットにした不動仲介業者」というキーワードでビジネスを展開しています。

 

なぜ、そうなるかは、長年、中国で生活をしていたこと、中国語ができること、あとは、おとなになって殆どの時間を中国人と商売をしていることなど、それではありますが、自分自身は、日本人であるということ、ちょっと、違った角度でなにかをすることができることが、ビジネスドメインにとって重要かとおもっています。

 

小商いなフリーランスな不動産屋=ターゲットは、中国人のお客様に不動産仲介業をする。資格は、東京都に登録された宅建業者ということになります。

 

小商いな不動産屋について自分自身でいろいろ考えながら商売を行っています。大資本にないビジネスですが、特徴をもたせたビジネス展開を考えて、日々邁進中です。

 

笔者曾长期在中国上海。 在上海,我像爱好一样四处奔波,所以对上海房产中介的租房故事很了解。 以上海市为例,从借贷双方收取代理佣金的制度,0.35个月。

在日本,允许向租房者收取一个月的房租。

我个人有在中国上海和越南胡志明租房的经历。 在胡志明市,因为我用的是日本的房产中介公司,中介费是必要一个月的。 另外,存款是一个月。

这在每个国家都是一样的感觉。

之后,如果你喜欢这个房间,你就告诉房主你想租这个房间,然后你就和房主签订合同。

在日本,差不多也是如此。 所以,我觉得如果是租房的话,我可以理解,所以我在开房产中介的时候,就从租房开始。

第一个租房子的人是中国上海的一个人。

房产中介公司的亮相,突然从一个外国游客的地方开始。

在创办房产中介公司的时候,当我想到用什么域名的时候,我就想到了 “中文、房产中介”。

如果说是自然流转,那就是自然流转。 我在中国生活了15年左右。 而且,因为我在上海大学读书,所以目标千方百计变成了中国人。

现在,我应该如何向中国人推销房地产? 首先,我和很多认识的中国朋友聊过。 我在东京取得了不动产执照,所以可以直接指导你做不动产。

作为一家小企业的房产中介公司,它已经开始。

偶然的机会,我在开房地产中介公司的时候,看的书是《小型房地产中介公司的开店方法》这样的书。

要想成为大的房产中介公司,可能需要很大的资本,但是如果是小的房产中介公司,如果慢慢的发展下去,我想迟早会蔓延下去的。

如果说现在的结果,很多做的人对我们房产中介说是中国人。 另外,想把房地产卖给中国投资者的中介和业主基本上也有很多咨询。

另外,我强调 “自由职业者”,是因为我做生意不属于任何资本。

我的小企业房产中介,域名是以 “自由职业者业务发展中国目标不动产中介 “为关键词发展业务。

之所以会变成这样,是因为我在中国生活了很多年,会说中文,成年后大部分时间都在和中国人做生意,但我觉得我是日本人,可以从稍微不同的角度去做一些事情,这对我的商业领域很重要。

小企业自由职业房地产经纪人=目标是为中国客户提供房地产经纪业务。 资格是在东京注册的宅建业者。

我一边做生意,一边自己各种思考小企业房产中介的问题。 虽然是一个不在大资本的企业,但我想到企业发展做出了特色,每天都在推进。